奄美大島話を書き始めてみたら、意外と話題が多いことに、私自身驚いています。奇想天外、面白い島だと改めて実感した次第です〜!

今日は、奄美の伝統産業である本場奄美大島紬について。

とは言っても、私は大島紬の製作方法について詳しい知識を持ち合わせておりません。間違った情報をご提供するわけにはいきませんので、紬そのものではなく、紬で作った小物のご紹介をします。

写真の通りで、たくさんの小物が販売されています。お財布、ポシェットなどが特にお薦めですかねぇ。とっても素敵ですよ。

奄美に赴かれた折は、空港や名瀬の街中のお土産店でお買い求めいただけます。

そして、男性の方には、ネクタイもあります。

5000円〜10000円程度と、お求めやすい価格となっています。

ネクタイについて私の話をしますと、

母がずっと織工でした。織り上げるのに1箇月程度かかるのですが、ある程度余裕を持たせて織るので、必ず端切れが出ます。

その端切れを業者さんに持って行くと、ネクタイなどの小物を製作していただけるのです。

そんなことで、私は、母が織った紬のネクタイを20本程度所有しております。仕事のときはいつも締めているし、私の宝物です。

ちなみに、織工さんにもいろいろとレベルがあって、私の母は最高クラスです。ときどき、京都で開かれるなんとか品評会に出品していたぐらい。人間国宝クラスと言っても過言ではないと思います。

ですから、母が織った紬で作ったネクタイもまた最高級品。買うときっと何万円もするものと思います。

それを無料で20本も入手できたのですから、私は幸せ者ですね。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6760-0322

受付時間:9時~17時
定休日:土日祝祭日

就業規則がない会社に未来はない!
今こそ戦略的就業規則を作成し、ライバル会社に差をつけよう!
私たちは、就業規則の絶対的なプロです!

対応エリア
東京都及びその近県

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-6760-0322

<受付時間>
9時~17時
※土日祝祭日は除く

東京労務コンサルティング
―社労士事務所―

住所

〒177-0035
東京都練馬区南田中2-20-38

営業時間

9時~17時

定休日

土日祝祭日

お名前(必須)

(例:山田太郎)
メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
ご質問はこちらへどうぞ(必須)
※2500 文字以内でお願いします

内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メール(info@tokyo-consul.jp)にてお申込ください。

お知らせ

1.次のような方からのご依頼はお断りすることがあります。

  • 社員を大切にしない方
  • 威圧的な方
  • All or Nothingな方
  • 犯罪行為を強要する方
  • 私どもと共に自社を造り上げるとの意識がない方
  • その他私どもがお客さまとして不適当と判断した方

2.従業員サイドからのご依頼はお受けしておりません(理由:信義則、利益相反の恐れ、使用者との折衝に立ち会えない)。

3.助成金受給のみを目的とする就業規則作成のご依頼はお受けしておりません。
⇒金額的にも合わないと思いますので(弊事務所の報酬規程はこちら)。その場合はよその社労士事務所へお尋ねください。