私の子どもの頃の、ビックリ話をお伝えします。

わが家の日曜日のレジャーの一つに、「ウニ」がありました。

「明日はウニ行こうか」「あ、いいね、嬉しい」といった感じ。

当日は、お弁当を持たずに(これがミソ)、車で写真のような海へ行きます。

父と私はおもむろに服を脱いで水中メガネ・シュノーケル・軍手を装着し網を持って、海に入ります(母は浜でお留守番です)。

お目当てはウニ。沖まで出なくても、波打ち際からほんの数メートル、水深も十分に背が立つ程度の辺りの砂地に、いっぱいいっぱいいるのです。

奄美のウニは本土のバフンウニやムラサキウニとは別種類のシラヒゲウニです(写真)。

甘みがあって、とってもおいしいです。

 

このウニをひたすら採ります。少し採ったら浜に上がって、石で殻を割って内臓を海の水で洗い、身をスプーンですくっていただきます。海水で塩味がつくので味付けは不要です。

言うまでもなく最高です!

いっぱい食べますから、ウニだけでお腹がいっぱいになります。だから、お弁当は持って行かないのです。

食べきれない分は、持参した写真のようなビン(かなり大きなやつです)に身だけを入れて持ち帰ります。

毎回、3本ほどはいっぱいにして持って帰ってましたね。そのまま冷蔵庫に入れておいて、1週間ぐらいはウニ三昧です!

本当に素敵な素敵な思い出です。

今は、ウニがほぼいなくなってしまいました。原因は「業者の乱獲」であると聞いていますが、私の家族のような日曜日のレジャーも理由の一つであろうと思われます。

今にして思えばあまり誉められた行為ではなかったなと思いますが(大いに反省しています)、あの頃はウニの数は無尽蔵に思えてまさかいなくなるなんて想像もしていませんでしたし、また、いわゆる「古き良き時代」でもありますので、お許し願いたいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6760-0322

受付時間:9時~17時
定休日:土日祝祭日

就業規則がない会社に未来はない!
今こそ戦略的就業規則を作成し、ライバル会社に差をつけよう!
私たちは、就業規則の絶対的なプロです!

対応エリア
東京都及びその近県

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-6760-0322

<受付時間>
9時~17時
※土日祝祭日は除く

東京労務コンサルティング
―社労士事務所―

住所

〒177-0035
東京都練馬区南田中2-20-38

営業時間

9時~17時

定休日

土日祝祭日

お名前(必須)

(例:山田太郎)
メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
ご質問はこちらへどうぞ(必須)
※2500 文字以内でお願いします

内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メール(info@tokyo-consul.jp)にてお申込ください。

お知らせ

1.次のような方からのご依頼はお断りすることがあります。

  • 社員を大切にしない方
  • 威圧的な方
  • All or Nothingな方
  • 犯罪行為を強要する方
  • 私どもと共に自社を造り上げるとの意識がない方
  • その他私どもがお客さまとして不適当と判断した方

2.従業員サイドからのご依頼はお受けしておりません(理由:信義則、利益相反の恐れ、使用者との折衝に立ち会えない)。

3.助成金受給のみを目的とする就業規則作成のご依頼はお受けしておりません。
⇒金額的にも合わないと思いますので(弊事務所の報酬規程はこちら)。その場合はよその社労士事務所へお尋ねください。